関東1といわれるさぬきうどん「すみた」に行ってきました

先日、関東1おいしいといわれる東十条にある「すみた」に行ってきました。
ここでも紹介されている通りものすごい人気店のようです。
『すみた』のうどんを食べてうどんに目覚める人が多いのだ。それははっきり言えば驚きなのだ。東京でこの味を味わえる驚きは一度香川を訪れてみると良くわかる。本場讃岐へ行ったとしても『すみた』はトップクラスのうどんの店なのだ。最近テレビや雑誌やインターネットでの露出が多くなって開店当時の隠れ家的名店という役割は終わった。今はいかにして80食の中に入り込むのかという難しい店になってきてしまった。
駅から歩いて5分ぐらいの所にありましたが、メイン通り沿いにあるのですぐにわかると思います。あと、行列の存在でもすぐにわかると思います(笑。店に着いたのは午後12時半。並んでいる人数は10人ほど。余裕だなと思ったのが甘かった!どういうわけか待つこと約1時間!。そして午後1時15分くらいには既に売り切れ!ということでその時間から新たに並んでも無駄という事態に。もちろんすでに並んでいる人たちはいいんですが、店先に「売り切れです」という看板を前にして並んでました。通りがかりの心優しい子供が「もう売り切れだよ」とアドバイスしてくれたり・・・。
頼んだのは寒かったけどうどんのこしを味わうには冷たいうどんということで「天ざる」と妻が「かしわうどん」(暖かいうどんに鳥の天ぷらが入っているもの)。で、味は評判でいうほどではない。コシがあるといえばあるんだが、口に入るとフワッと広がるような感触の柔らかさがあります。それがさぬきうどんらしいのかな??正直よくわからない。